冬だけの美味しさ!ロッテ「Rummy(ラミー)」

冬しか会えない「Rummy(ラミー)」

IMG_1024

 

ロッテの冬季限定チョコです。

 

IMG_1025
これっていつから定番になったんだっけ?
10年くらい前からあったかな。

 

IMG_1026
ガナッシュにラムレーズンが
練りこまれています。

 

アルコールが3.7%含まれていますので
お休みの日とか、ゆっくりできる時に食べましょう。

 
すごくお酒が弱い人、アルコールを受け付けない体質の人は
食べないほうがいいかも、です。

 

とはいえ、缶ビール1本飲みきれないほどの
下戸のウチのダンナは、普通に食べれてるので
そこまで気にしなくてもいいかと。

 
もともとラムレーズンは好きでない私ですが
チョコと合わさると、美味しい!!!

 

 

チョコは偉大だ。

 

 

ビターチョコレートとは?

ビターチョコレートとは?

 

ミルクなどの乳製品が入らない
カカオマス40~60%のチョコレートのこと。

 

低糖のチョコレートのことも
ビターチョコレートということがあるようです。

 

甘味とまろやかさがないので
ちょっと苦く感じるビターチョコレート。
カカオマスが90%近く入っている
苦味の強いチョコレートもありますよね。

 
ポリフェノールが多く含まれているということで
一部の人に好まれています。

 

こちらは明治のチョコレート効果カカオ95%。
パッケージに「非常に苦いチョコレートです」と
注意書きがしてあります(汗)

cacao90
でも私は、チョコに苦味を求めていないので
手を出したくないですねぇ。

 
まあ、ここまでいかないにしても
甘味が少ないビターチョコレートは
チョコ本来の味が生きてるので、結構好きです。